【1日目】 40代おっさんが長生きするために健康的ダイエットに挑戦

しげる
しげる

よう、デブ。

フムトアンデル
フムトアンデル

俺オワタ。

どーも、フムトアンデル(@social_eco6819)です。

2年で6キロも太ってしまいました。

原因は夜10時を過ぎてからの飲酒とおつまみです。
ごくまれにですが夜食を食ってしまうこともありました。

高血圧、高コレステロール、高血糖などなど、サイレントキラーと呼ばれる病の足音が聞こえてきそうです。

わたし、6キロやせます!!

2019年の1月か2月くらいに健康診断があります。そこを目標にマイナス6キロとしました。

診断の各種値も正常値になるように頑張ってみます。

2018/10/17の体重が63キロなので、57キロを目指します。

ダイエット方法

気になるダイエット方法ですが、王道の運動と食事制限でイキます。

あたしゃ3度のメシよりビールが大好きでほぼ毎日飲んでいるんですが、まずは飲酒の回数を減らします。

フムトアンデル
フムトアンデル

これが一番キツい。

飲酒の目標!
いきなり断酒は絶対できねーから、節酒にする。飲んで良い曜日 → 金曜と土曜だけ。 
絶対にだ!!

食事の管理はどーすんの?

ダイエットではカロリー計算が必須です。

食った分の合計がわからんと管理できないからね。

ということで、スマホのアプリでカロリー管理してみることにしました。

「カロリーママ」というアプリです。

毎食のメニューを登録すれば摂取カロリーを計算してくれて、さらに栄養士からのアドバイスももらえます。

運動はスマホの歩数計と自動でリンクしてくれて、運動量の記録、消費カロリーの計算までやってくれます。

スマホをポッケに入れて動き回るだけでOKね。

カロリーママを使ってみて

さっそくカロリーママをインストールしてみました。ちなみにあたしゃアンドロイド使いです。

身長、体重、生年月日を入力してから目標体重を入力、とりあえず57.5キロにしておいた。
1日の消費カロリー目安は「2397kcal」、1日の摂取カロリー目安は「1754kcal」です。

フムトアンデル
フムトアンデル

摂取カロリー少なすぎない?

1日の摂取カロリー約1800kcalなんてムリじゃね?
おおよその計算だと朝食500kcal、昼食650kcal、夕食650kcalだな。

完食は絶対NGなやつじゃん。

 

とりあえず、3食分入力して、寝る前にアドバイスを見るというルーチンになりそう。
これが無料でできてしまうのがすごい。

こんな感じでカロリー計算とダイエットに関するアドバイスがもらえます。
これはモチベーション維持に良いかもね~。

運動はどーすんの?

幸いなことに、毎日有酸素運動ができる環境にいます。

会社から6駅分、約5km、時間にして45分くらいをほぼ毎日ジョギングしています。それでも痩せなかったのは晩酌のせいですな。

運動の目標!
週のうち4日は帰宅ランをする。これから寒い季節になるし、服装選びが面倒なんだけどラッキーなことにスーツ通勤じゃないのである程度の自由が効く。言い訳無用で走りまくるぜ!

運動のオトモは?

ジョギング時の暇つぶし?は音楽聞くのが定番っすよね。

フムトアンデル
フムトアンデル

ねえSiri、サカナクションを流して。

なんて意識高い系ではないので、いつも聴いてるのは「TENGA茶屋」です。

FM大阪でやってるラジオなんだけどケンコバの下ネタトークが面白いんで気に入ってます。
あとはおぎやはぎのメガネびいきもよく聴くね。

ジョギングに最適なオススメイヤホンとかあったら教えてね。

とりあえずがんばる。

ということで、今日からダイエットはじめました。

目標はマイナス6キロ。

週4回は運動する。

飲んで良いのは金曜、土曜だけ。

おつまみは無し。

これらを守れれば難しいことでは無いハズ。

がんばるぞ~~。

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